勉強してみようか 「英語は絶対、勉強するな!」

ふとここ2週間ぐらいで「英語の原書のまま本を読めたらもっと広がるのにな」と思いました。
なぜなら丸善丸の内本店の4階の洋書コーナーへ行った時に、ドキドキしたからです。「雰囲気が違う!!」と読んでる外国の方々が格好良くみえました☆私のこのコーナーで、本を選びたい!

とはいえ、高校を卒業して以来、英語の勉強など全くしていない私。いきなり参考書やら教材を買うのも計画がなさすぎる。
そこで、図書館でこの本を借りて読みました。

英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

タイトルの意味するところ「今までの中高で習ってきた勉強法では、英語は身につかない。これこそ身につけるためには、体得するのがいい」という内容でした。
日本語に訳したりせず、英語は英語のまま体と頭に叩き込む。なるほど、この方法は私にあうかもと思いました。

なにより「英語の勉強のやり方」を求めてこの本を手にしたのですが、この本は勉強法より、英語を通じて学ぶ英語圏の文化や価値観の違いを受け入れることを述べている点がいいなと思いました。(逆説になるが、そういう意味ではまさに勉強ってこういうこと!と思う)

言葉を知るってただのスキルじゃないし、私もスキル以上に文化の違いを楽しみたいなと感じる本でした。


私の短所である「偏った狭いものの見方」を英語を習得することで、「幅広いものの見方。価値観の違いを楽しむ」ように成長していければなと期待を込めて。

おススメ値★★★★★+英語勉強はスキル以上
(しちふくジャンル/英語習得本α本当の勉強とは)